時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は、産学官連携・橋梁延命化プロジェクトにご支援とご高配を賜り、誠にありがとうございます。
さて、この度はプロジェクト成果であるソフト「橋の匠」の普及と振興、および維持向上を果たすため、橋梁延命化シナリオ研究会を立ち上げ、旧延命化プロジェクトの成果を引き継ぐとともに、ブラッシュアップに努めているところです。
造りこなす時代から使いこなす時代へと確実に移行してきています。
複雑化、高度化、深刻化する維持管理の現場にあって、これまで培ってきた技術や知識、経験を適切かつ効果的に運用するとともに、さらに知恵を出し合い、工夫をし、新しく開発した技術を実践に移す時です。とはいえ、ベテラン技術者は高齢ゆえのリタイアが続き、今後の維持管理の中核を担う若手技術者はまだまだ経験不足です。少子高齢化の波の中で汲々としているようにも思えます。そういった中で本研究会が手掛けるソフト「橋の匠」は、国交省、地方自治体等の若手技術職員のスキル向上支援に、他方、建設コンサルタント等民間の若手技術者の業務進捗支援に、大きく貢献するものと確信しています。
本研究会では、引き続き、以下のコンセプトで活動を継続しています。
・延命化のための“道しるべ”をつくろう
・延命化方策の“シナリオ”をつくろう
・丈夫で美しく長持ちする橋梁で、丈夫で美しく長持ちする市民生活を!
つきましては、出来るだけ多くの皆様に利活用いただきたく、ソフトの持つ強みとその効能を紹介したいと思っています。また、ソフトの維持と機能向上を図っているところでもあります。本研究会へのご参加、ユーザ登録のご案内を合わせて、申し上げる次第です。 ぜひご利用下さい。
橋梁延命化シナリオ研究会 代表理事
京都大学 名誉教授 宮川豊章